なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン600円(粒ニンニク・ニラ・キムチ食べ放題)」@金龍ラーメン 御堂筋店の写真2019年夏の青春18切符で行く大阪旅行の三日目、友人の某崎と一緒に朝ラーメンです。昨年は同じメンバーで難波千日前店にお邪魔したので、今度は御堂筋店さんへ。こちらの店舗は露天に面したカウンターのみとなっていて、夏は暑く冬は寒いです。冬はまだしも、夏は厳しいかもしれません。

 またこちらの店舗はご飯のサービスが無いので(注文自体できない)、ラーメンだけをささっと食べてささっと出たい!と言う人以外はあんまりオススメは出来ません。

 お盆期間中の朝8時40分頃の来店で、店内は店員さんが2名、お客さんは居ませんが後から4名くらいの来店がありました。券売機で食券を買い、店員さんに渡して待ちます。

 待つ事2分程度で登場!

 スープ:豚骨がベースなのですが、鶏モミジも大量に寸胴に入れているのを目撃!豚骨鶏モミジスープであるようです。スープの色合いは豚骨ダシの色ですが、味わいは醤油ラーメンのダシのような味もします。その正体が鶏モミジだと知って納得です。味は薄く、他の方もどこかの店舗が書かれていましたが、まー雑な味わいなのです。ですがこれはこれでありです。卓上の調味料で味変は可能ですが、基本的に辛くなるような調味料ばかりです。

 麺:麺は細ストレート麺ですが、豚骨ラーメンのような極細ではなく、普通の中華そばのような中細麺です。その麺が150グラム程度、普通のラーメン程度に入っています。この麺の太さも”醤油ラーメンっぽい”雰囲気にしているのだと思います。

 具:万能ネギ、チャーシュー5枚程度など。他無料トッピングとして粒ニンニク、キムチ、ニラを入れ放題出来ます。万能ネギは青い部分が多いので青ネギかもしれませんが、白い部分も多く食感も万能ネギっぽいです。チャーシューについては、店員の女の子が適当に入れているのを目撃!私の丼は5枚くらいで、某崎のは4枚くらいだった気がします。チャーシュー自体の厚みがやや不ぞろいなので、厚みで調整しているのか、または気まぐれか・・・。チャーシューはパサパサパサでダシを取った出涸らしみたいに味気ないです。日本で食べる事が出来るラーメンの中で最もパサついているチャーシューではないかと、密かに思っています。

 無料トッピングですが、キムチはちょっと辛いです。ニラも辛味タレがかかっているので辛味あり。粒ニンニクも臭いは結構強烈です。これら辛味系無料トッピングにブラックペッパーもかけたので、スープがかなり辛くなりました。

 大味なラーメンではありますが、たまには食べたくなる味でもあります。巨大な龍が客寄せしてくれるからかお客さんも結構入っているし、、なんだかんだ繁盛しているようです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。