なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製イリコそば¥1200」@麦と麺助 新梅田中津店の写真2018.10.11(木)10:27 外待ち3名
10:20で待ち無し。弥七を覗いて戻ってみたら、3名並んでた(笑)
って、10:30過ぎからどんどん列が伸びる伸びる。開店時には20名以上並んでいた。

特製イリコそば¥1200

カエシは中華そばは熟成醤油のブレンド。イリコそばは淡口醤油に塩。「中華そばは甘い」というコメもあったので、イリコそばをチョイス。関西の甘い醤油のカエシは肌に合わない(舌に合わない?)のでね。

11:00きっかりオープン。オペは4ロット。という事でファーストロットです。って、嘘やん。3ロットでした。テボは4つあるのになぁ。1つはワンタン用なのか。

一面を覆うトッピング。3種のチャーシュー。それを退けると現れる綺麗なスープ。ホント、関西の方は出汁の使い方が旨いなぁ。醤油だとカエシで台無しにしちゃうけど、塩ダレと白醤油だと、素晴らしいスープにしちゃうんだよなぁ。
麺はやや多加水の細ストレート麺。喉越しと歯ごたえを両立。
チャーシューはどれも高水準。特にイベリコ豚の煮豚は感涙もの。支那竹もしっかり(しかも薄口で)味付けされている。コリコリ感も程よく残しているのも素晴らしい。
そして、最大の驚愕は、ワンタン。餡にイベリコ豚の粗挽きミンチを使い、噛むほどに肉の旨味が口一杯に広がる。
海苔も噛むとほどけるいいヤーツ。

麺・スープ・トッピング全てが高レベルで、しかもコスモスを形成している。

東京に欲しい一軒だなぁ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。