なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「CAPTAIN GOLD(¥800)」@世界一暇なラーメン屋の写真東京にはないインパクト!

大阪にはやたら屋号がブッ飛んでいるお店が多いのですが、これは東京には無い傾向ですね。東京ではちょっとはハテナ?なネーミングにキッチリ小洒落たサイドストーリーがあったり、ちょっとしたヒストリーやステキなエクスペリエンスがあったりと、所謂「キザ」がそこには含まれております。

その点、大阪は違いますよね(裏取りした訳ではないですが...)。そこにあるのは屋号のインパクトのみ。目立ったモン勝ちで、そこで1つ頭出れば、商いも1つ頭が出るやろ!とばかりに不思議な名前をぶっ込んできます。そんなブッコミ系の1つであるコチラ「世界一暇なラーメン屋」。行かない理由はありませんw

お店は中之島摩天楼。間違いなくラーメン屋があるロケーションではありません。そんな高層ビル群の中にあるビルの2Fレストランフロアにお店はありますので驚きです。ただ、お店の近くまで行けば分かりますが、周囲の雰囲気に溶け込んだ小洒落た雰囲気のお店となっております。屋号とはそぐわない雰囲気で、大画面でミスチルのライブ映像が流されていたりします。シャレオツです。

店員さんも揃いの黒いユニフォームでスマート。カフェの店員さんみたいです。東京のラーメン屋みたいに、タオルハチマキ巻いて黒いTシャツ着て腕組んで凄んでみたり、白装束家系軍団だったりと、どうしても粗暴粗忽な雰囲気こそがラーメン屋と言うのが東京のスタンダードですが(個人的な感想です)。大阪はなんて、ソフィスティケイテッドなんでしょう!

5年前くらいは、大阪のラーメン屋は東京のラーメン屋より2~3年遅れている印象でしたが、今やそれは逆転したんじゃないか?そんな感じのラーメン屋の雰囲気と、提供されるラーメンのバラエティの豊富さを感じざるを得ません。本日は「CAPTAIN GOLD」を頂いて参りました。

コチラのお店。ドンブリが凄いです、屋号の刻まれた真っ白いドンブリは、直径は30センチ、深さは20センチで、蟻地獄のように鋭角なエッヂの立ったモノで、ラーメン食べているその姿は、ドンブリに顔を突っ込んで犬食いして居るようにしか見えません。ラーメンはその大きなドンブリの底に溜まり水の様に(表現が乱暴ですが)入れられております。そのドンブリのダイナミックな様子を撮りたいと頑張って横からのイメージをメインにして撮ったのがこの写真です。その迫力が伝わるかどうか...(汗)

さて「CAPTAIN GOLD」。落し蓋の様に薄切りチャーシューで蓋がされ、その上にカイワレが添えられております。先ずはそのチャーシューの上からレンゲを差し込み、スープを頂くと、スープは鰹風味のオイルに薄口醤油のカエシを入れたものと言うことですが、フワッと貝類のフレーバーも感じるような魚介フレーバーのスープは、マイルドながら存在感のある味わいです。旨いです。

チャーシューの下には穂先メンマが2本。そして低加水の中細ストレート麺。麺はパツシコ。コシはそれほどでもありませんが、存在感のある食感。しなやかな麺とはこれ!と言う感じの麺です。穂先メンマは柔らかくカエシ加減もイイ塩梅です。チャーシューは低温調理でしょうか。極薄ながら旨味感じる仕上がり、イイ塩梅ですね。

ドンブリが深いので、ナカナカ箸が底に到達しない様な、麺が後から後から出てくる様な気がするのは間違いなく気のせいですw エッジの立ったドンブリなのでレンゲでスープをすくうのが難しいですが、ちょっとドンブリを傾けると、とても簡単にすくう事が出来る様になります。逆に傾けると普通のドンブリよりも簡単にレンゲで汁完出来ますね。完食完飲。ご馳走様でした!

世界一暇なラーメン屋との屋号ですが、それはいつか本当に世界一暇になれる様に、今は一生懸命世界一暇なラーメンを追求しよう!という事か?なんてサイドストーリーを考える事自体が野暮なんだろうなぁ〜 オモロきゃイイやん!って。どなたか何かご存知方… イヤ、知らない方がイイかw

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

あかいら!さん、こんにちは。

めっさ少な!と思ったら丼が巨大なんですねw
この丼になみなみと盛られた超大盛メニューとかあるのかなあ?
(プリティさんくらいじゃないと食べられない気もしますがw)

ぬこ@横浜 | 2018年10月12日 07:03

ぬこ@横浜さん、まいどです!

> めっさ少な!と思ったら丼が巨大なんですねw

そうなんです。
上から撮っちゃうと、どうしても、それが伝わらないですよね。

> この丼になみなみと盛られた超大盛メニューとかあるのかなあ?

隣の方が大盛り頼まれてましたが、そんなに変わらなかったなぁ~
きっと、麺量1.5倍程度じゃないかと...

> (プリティさんくらいじゃないと食べられない気もしますがw)

もはやすり鉢サイズですよねw
あの小洒落たお店で、あのドンブリにてんこ盛りは凄い絵だ!w

あかいら! | 2018年10月12日 12:31