なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン650円+煮卵100円」@さりぽろの写真この100点は「完成度が高い」という意味ではありません。「おいしくてお腹いっぱいになって、大満足」という主観にかかわるものです。念のため。
 大阪駅前のディープスポット、駅前第一ビル地下2階にある、さらなるディープスポットです。カウンターのみの、昭和そのものの店構え。そして、店名が「サリポロ」。うーん、何だろう「サリポロ」。サッポロと書こうとして、「ツ」と「リ」を間違えたかな。まさかな……。もう少し探求してみます。
 昼飯で訪問。大汗をかいた体格のよいお兄さんがなべを振るい、初老のおばちゃんが愛想よく切り盛りしています。
 味噌ラーメンを注文しました。手際よく数分で到着。野菜を炒めてスープを絡めて、麺の入ったどんぶりに野菜+スープを注ぎいれるタイプです。
 驚いたことに、コックのお兄さんは、一杯一杯のスープをレンゲを使って味見しています。その丁寧さにまず脱帽しました。一日で何杯のラーメン類の試飲をしているんだろうか。
 スープは甘くて、うまみも深い。野菜の味がよく出ています。最後まで熱さも維持されて、汗だくになり完飲しました。野菜類は、モヤシ、たまねぎ、刻みねぎ、海草のわかめ、そして、大量のひき肉が入っていました。
 黄色い細縮れ麺はやや固めの仕上がりです。麺をすべて食べて、野菜をもりもりいただきました。そして、スープを楽しみ、最後に煮卵をいただきました。黄身がトロトロでおいしいですね。
 価格も650円と安く、この内容でこのお値段なら満足すべきと感じました。2人の店員も愛想がいい。決して清潔とはいえない店内ですが、狭くても安心感がありました。サラリーマンから女性会社員、若いカップルまで訪れる客層の広さもうなずけます。また、出かけます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。