なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「尾道ラーメン」@尾道ラーメン 山長の写真守口にある、尾道ラーメン 山長 で、ランチに尾道ラーメン。
平日でも、昼時は、並んでる。
15分ほど待って、店内へ。

店内は、カウンターだけ。
尾道ラーメン 注文。
替玉、大盛は、ラーメンの質を下げる、ということでない。ラーメンの質を下げる、キムチも置いてない。
雑誌を読んだり、私語もダメだ。
れんげもない。スープはうつわから直接いただくのが礼儀だ。
全ては、ラーメンに集中し、楽しむためだ。

暫く店内観察後、ラーメンがきた。
見た目、盛付け、香り、素晴らしい。美味しそう。

スープは、鶏ガラ醤油系に似た感じだが、動物系に煮干など魚介ベースで、どことなく魚介の香りが鼻から抜け、出汁が良く効いていて、一口で旨いとわかる。

麺は、店内の看板に掲げてる”尾道ラーメン本舗はせべ”を使用しており、細麺ストレートで、少し柔めなモチモチ感が味わえる。
ラーメンの麺というより、大げさに言うと、稲庭うどん麺のような感じかな?
硬めの麺が好きな人には物足りないかもしれない。

最後に少しスープを残していれば、”お酢をいれますか?”と、聞いてくる。
残りスープにお酢を入れて貰えば、また、更にまろやかになり、違う味のスープとして最後まで楽しめる。

全体的には、丁寧な作りで、バランスのとれたシンプルなラーメンで、ラーメン通好みと言える。
美味しかったです?

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

懐かしいー
昔も厳しくて写真はアウトでしたー(´-`).。oO

西日本の旨そうなラーメンの見本ですね。